わかる!JavaVM

JVM勉強会行ってきました。


わかる!JavaVM ― 2時間でわかる?JavaVM入門
http://atnd.org/events/5871


クラスローダーとスタックマシンとJVMバイトコードGCとかそんな話。


資料はきっとどこかにまとまると思うけど、とりあえずこのへん。(不完全)
http://www.slideshare.net/ashigeru/classloader
http://www.slideshare.net/nekop/classloader-leak-patterns
http://www.slideshare.net/kmizushima/java-4912958


@ashigeru さんのクラスローダーの解説は大変参考になった。開発中にありがちな謎のClassNotFoundExceptionとかClassCastExceptionの正体がわかった気がします。
@kimizu さんのバイトコードの話はガチだった。勉強不足でついていけなかったけど、講義としてぜひもっと聞きたい。
@skrb さんのスタックマシンの話と @asigeru さんのGCの話は、入門的な内容で非常に分かりやすかった。あのスライドはそのまま社内勉強会で使わせてもらいたい。
JBossの中の人 @nekop さんとOracleの中の人のクラスローダーがらみのLT2本。


という内容でした。
あとは、

  • ブログ書くまでが勉強会。
  • いつの間にか中の人になったOracleの人、LTでも懇親会でもすごく楽しそうだった。
  • Scalaにはわりとみんな興味ある。
  • プログラミング言語Javaについてはあんまり好意的じゃない。


という感じでした。
さて、夏休みだー。