読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然ですがOStatusについて

OStatusという仕様について調べてみました。

OStatusについてはこちら。http://ostatus.org/

何者か?

「分散型ソーシャルネットワークを実現するための仕様」のようです。


僕はFacebook、あなたはmixiみたいな状況で、Facebookにしか登録していない僕があなたのmixiフォトをフォローできちゃうよ、というWebサービスの垣根を越えたソーシャルサービスを実現し、


加えて、フォロー、フォロられの仕組みや、フォロワーへの通知処理を分散処理できるようにするよ。


ということのようです。詳しくはこのあたりを。http://shelterroom.net/?q=node/95

どんな仕様か?

最初のURLにも書いてありますが、OStatus自体は以下のようないくつかのプロトコルのベースとした仕様です。

WebFinger

プロフィールを提供するAPIの仕様です。ID管理とか認証とかは関係なく、単に「あなたはだあれ?」というリクエストを解決してくれるもののようです。
詳しくはこのあたりを。http://d.hatena.ne.jp/ritou/20091018/1255798184

PubSubHubbub

PublisherとSubscriberの間にHubを置いて、Publisherからの更新通知(メッセージ投稿とかreplyとか)をSubscriberにプッシュ通知するためのプロトコルです。
詳しくはこのあたりを。http://labs.unoh.net/2009/08/what-is-pubsubhubbub.html

Salmon

これがどうも良くわからないですが、PubSubHubbubを使ったリアルタイムコメント通知のためのプロトコルのようです。
詳しくはこのあたりを。http://www.salmon-protocol.org/

ActivityStreams

RSSフィードのように、フォローしている対象の更新通知を受け取るための仕様のようです。
詳しくはこのあたりを。http://activitystrea.ms/

実装は?

http://status.net/ という実装があります。というか、これを作るにあたっての仕様がOStatusとして定められたようです。


このStatus.netを使えば、フォローシステムを備えたソーシャルWebサービスが簡単に(??)作れて、OStatusの仕様に沿ったサービスと連携できるというわけです。