2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Scalaでtreeコマンド

出遅れましたが、Scalaでtreeコマンド書いてみました。元ネタは11/17のScala勉強会 in 渋谷で @sagara177 さんが発表されてたやつです。 tree/Tree.scala at master · hito-asa/tree · GitHub ディレクトリとファイルの違いとか、ディレクトリ内の最後のエン…

「WebプログラマのためのScala入門勉強会@渋谷」を開催しました。

初心者向けのScala勉強会として、「WebプログラマのためのScala入門勉強会@渋谷」というのを開催しました。(2週間も前の話ですが。) 参加者は20人強で、大半がPHPエンジニア(あとはJava, Ruby, Perl, Pythonあたり)だったようです。資料はこちら。開催…

sjsonの使い方

ScalaでJSONを扱うためのライブラリ、sjsonについて書きます。そもそもScalaでは標準ライブラリにJSONのパーサーがついてて、JSON文字列をパースしてcase classに入れてくれるくらいのことはしてくれます。ただし、 返り値の型が Option[List[Any] ] だった…